So-net無料ブログ作成

申し訳ない気持ち 恥ずかしい気持ち 悔しい気持ちを忘れたくない ~ 中国人姉妹が殺された事件で思う ~ [ヨモヤ]

神奈川県秦野市の山林で20代の中国人の姉妹が遺体で見つかった事件で、姉妹の父親と兄が来日された。
この事件は、神奈川県秦野市の山林で、横浜市中区に住んでいた姉の陳宝蘭さんと妹の陳宝珍さんの遺体が見つかったものであり、すでに容疑者が逮捕されている。

以前なら、日本国内で外国の方が殺されたとあっては、
「せっかく日本に来てくれていたのに申し訳ない」
「日本人として恥ずかしい」
「守れなかったことが悔しい」
「国際問題になりかねない」
などと大きな話題になったところだと思うが、この事件についてはあまり大きく取り上げられていない印象である。
マスコミの方々にとっては、加計学園問題がなによりの優先課題なのかもしれない。

さて、この事件で亡くなった姉妹の父親と兄が来日されて取材に答えておられる。
その言葉を読むと、本当に胸が痛くなる。

父親は
「日本から連絡が入ったとき、その瞬間、家族全体が倒れてしまいました。最初は生きていることを望んでいましたが、みんなものすごいショックでした」
「小さいころから勉強がよくできて、先生からアドバイスを受けて日本に行きました。2人の娘を誇りに思っています。ものすごく礼儀正しい自慢の娘です」
と話した。
兄は
「両親の言うことをよく聞いて、物静かでやさしい自慢できる妹たちです」
と話したという。
自分の家族に起きたらと考えると、心が震える。

日本は治安のいい国である。
そして、その状況は今に至っても変わっていない。
犯罪発生件数などで見ると、さらに治安はよくなっている。
だから、この事件をもって治安の悪化を嘆くことはない。
しかし、今回このような事件が起きてしまったのも事実である。
どんな背景があるのか全く知らないが、結果は最悪であり、日本に来てくれた若い人たちの未来を絶ってしまったことは、本当に申し訳ない。

父親は
「毎日心が乱れて本当に後悔しています」
とおっしゃっている。
日本に送り出した自分を責めておられるのだろう。
そして、
「日本がこんな危ない国とは思いませんでした」
ともおっしゃっている。
素直な感想だと思う。
日本人として、恥ずかしく、悔しく、申し訳ない。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

偽善者

中国人美人姉妹死体遺棄 横浜連れ出しクラブで起きた「Wの悲劇」
週刊実話 2017年07月25日 17時00分

http://a.excite.co.jp/News/society_g/20170725/Weeklyjn_13056.html
by 偽善者 (2017-08-05 00:20) 

偽善者

偽装滞在留学生を擁護してどうすんの?
by 偽善者 (2017-08-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る