So-net無料ブログ作成

朝から日馬富士はご勘弁を  ~ ニュース難民が増えていないだろうか ~ [ヨモヤ]

私の朝は、かれこれお20年間くらい、テレビ東京の「ニュース モーニングサテライト」、略して「モーサテ」で始まっている。
放送時間が6時40分くらいに終わるという時期が長く続いたため、その頃は、それから家を出るまでの40分間ほどをどうしようか迷った。
どうしたものか、7時前の時間帯は、NHKまでもがニュースではなく、ちょっとした小ネタなどで時間をつぶしており、情報が欲しい側としては見る番組がなかったからである。

今年の4月から、モーサテの放送時間が7時5分までに延長となり、私の混迷の時代は終わった。
7時以降は、NHKはもちろん、民放も含め、一応はニュースをやっているので、それを流していればいい。

しかし、ここのところの民放には困る。
ずっと日馬富士関係の話ばかりだからである。
もう本人が引退を表明されたのだし、ニュースとしてはそんなに取り上げなくても、と思うのだが、連日トップである。
どのチャンネルを回しても、日馬富士日馬富士。

NHKはさすがにそんなことはないのだが、モーサテと内容が被ることが多いうえ、内容が面白くないことが多い。
結果、ニュース難民となり、さまよい歩くことになる。

そんなとき私は、悪あがきはせず、ビデオを見ることにしている。
テレ東の夜10時台の、「ジパング」や「ガイヤ」や「カンブリア」などを録画しておいて、この時間に見るのである。
朝の新しい情報を仕入れたいときに見ることもないとは思うのだが、日馬富士を連日見るよりはいい。

民放としては、どうしても数字が優先となり、関心がある人が多いから、日馬富士関係の話題を取り上げるのだろうとは思う。
そもそも、どんな話題を取り上げようとそれぞれのテレビ局の自由だが、朝くらいはニュースらしいニュースをやっていただきたいと勝手に願う。
無茶なお願いではないと思うのだが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る